有限会社ミツワ総研
無料査定はこちら

家の売却にリフォームは必要?リフォームのメリットとデメリットをご紹介

家の売却にリフォームは必要?リフォームのメリットとデメリットをご紹介

2021/09/19

家の売却を控えている方も多いでしょう。
そのような方へ、家の売却前のリフォームが必要かについてご紹介いたします。
家を売却する前にリフォームをするメリットはあるのでしょうか。

□売却前のリフォームのメリットとデメリットは?

まず、売却前にリフォームをすることのメリットをご紹介いたします。

1つ目は、印象がよくなるという点です。
お家の印象が良いと、高い値段で買い取ってもらえる可能性もあるでしょう。

2つ目は、不具合に気づけるという点です。
リフォームをする時に、お部屋の隅々までチェックをして売却前に直しましょう。

次に、売却前にリフォームをするデメリットです。

1つ目は、お金がかかるという点です。
リフォームをすることで、数万から数十万円の支出が加わるでしょう。

2つ目は、黒字になるのかがわからないということです。
リフォームをするということはその物件に多く投資したということですが、投資した額と売れた額で差が出来てしまう可能性もあるのです。
そういった可能性も考慮して、リフォームにかける額を検討しましょう

3つ目は、買主の好みと合わない可能性もあることです。
購入されてから、買主さんがリフォームをし直してしまうと、手間が無駄となるでしょう。
そして、今までは買う意図を示していた方が離れていく可能性もあるのです。

4つ目は、住む家の確保についてです。
リフォームをする段階では、お住まいは変わっていません。
その為、住んでいる段階でリフォーム工事を始めます。
そうすると、難しい点もあるようです。

□リフォームの他に家を高く売る方法について

*修繕工事を行う

雨漏りやシロアリなど目に見える傷んでいるような箇所は修繕をしましょう。
他にも、畳や壁の色には注意です。
傷んでいると、良い印象を与えられません。

この場合は、全面リフォームではなく簡易リフォームをお勧めします。
値段も高くない為、お勧めです。

*インスペクションを行う

インスペクションとは、住宅診断士により建物状況調査してもらいアドバイスをもらうことです。
プロの調査であり、調査証明も得られる為、物件の信頼性を挙げる為にお勧めです。

*ハウスクリーニングを行う

ハウスクリーニングは、専門の清掃業者に掃除をしてもらうことです。
内覧の段階できれいにしておくと、印象がよいでしょう。

□まとめ

家の売却でのリフォームについて、ご理解いただけましたでしょうか。
リフォームをすることで印象がよくなる一方、莫大なお金がかかります。
業者と検討をして、判断をしてください。
家の売却についてご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------
有限会社ミツワ総研
〒800-0204
福岡県北九州市小倉南区中吉田6丁目27-12
坂井ビル301号
電話番号 : 093-475-8648


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。